モカめいの日記

日常、健康に役立つプチ情報を綴ります。食べ物系多め。

ゴディバ(GODIVA)の由来 ※チョコレート

こんばんは!モカめいです。

今日は、雪が降りました。みなさんは平気でしたか?

 今日はゴディバGODIVAについて書きます。

 

ゴディバといえば…そうあのゴディバです!チョコで有名ですよね!

もうすぐバレンタインデーということもあり、

買おうと悩んでる方も いらっしゃるのではないでしょうか。

 

さて、そのゴディバですが、名前の由来はご存知でしょうか?

答えは、公式サイトに載っております。


GODIVA | ゴディバについて。GODIVA エピソード

ゴディバ」の名は、11世紀の英国の伯爵夫人レディ・ゴディバに由来します。 「ゴディバ」のシンボルマークである、馬に跨った裸婦こそが、重税を課そうとする夫を戒め、苦しむ領民を救うために、自らを犠牲にした誇り高き彼女の姿です。

 

 もうちょっと詳しく知りたい方は下記をご覧下さい。

ゴディバ - Wikipedia

 さて、これで終わり…ではありません。ここからです!

みなさは、Queen's "Don't Stop Me Nowという曲をご存知でしょうか?

かなり有名な曲ですよね。そこにゴディバ夫人出てきちゃんです!!

  • "passing by like Lady Godiva."

Lady Godiva in popular culture - Wikipedia, the free encyclopedia

ほんとうだ!!びっくりです。

 

 

今日は、そんなゴディバのお話でした。それでは。(*^_^*)