モカめいの日記

日常、健康に役立つプチ情報を綴ります。食べ物系多め。

手作り!!はちみつレモン

先日漬けたはちみつレモンができました!!

参考にさせて頂いた作り方はこちら↓


輪切りが可愛い♪レモンのはちみつ漬け by toshimasu [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品

スーパーで売られているレモンは防かび剤やワックスなどが使われていたりするので、なるべく国産のものを選び、皮は使用しないこちらのレシピで作ってみました。

皮の黄色い部分をすりおろしたレモンはなんだかテニスボールみたいでかわいかったです(゜o゜)!

その後美味しくできたのですが、3日目くらいには苦味が少し出てきてしまったので、皮と実の間の白い綿の部分を削った方が苦味が抑えられてもっと美味しくできると思いました!

今度漬けるときはそうします!

わたしはお湯で割ってホットレモンでいただいてます。

お酒で割ったり、パンにかけるのも美味しそう♥

作っておけば毎日気軽にビタミンCの補給ができるし、クエン酸も摂れて疲労回復効果があるのでおススメですよ。

 かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g

かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g