モカめいの日記

日常、健康に役立つプチ情報を綴ります。食べ物系多め。

ふるさと納税について1

こんばんは!モカめいです。

今日は、話題のふるさと納税について書きます。

実は昨年、私もこの制度を使用し特産品を頂きました。

※朝のニュースでも特集がありました。

 

みなさんは、「ふるさと納税」という制度をご存知ですか?

総務省のサイトに説明がございます。

総務省|自治税務局|ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制

1、ふるさと納税とは

 都道府県・市区町村に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。
 なお、所得税・住民税から寄附金控除の適用を受けるためには、確定申告を行う必要があります。  

むむむ!?ちょっとわかりづらいですね…。

 要約しますと、任意の自治体に寄付して、確定申告をすれば、

納める税金(所得税、住民税)の一部を、控除(制限・限度あり)できる制度です。

ふるさと納税 - Wikipedia

 

なんだ、ふるさと納税の宣伝ね…と思われた方、ここで終わりではございません。

実は今年、税制改正により、ふるさと納税がさらにお得になります。


毎年度の税制改正 : 財務省

ふるさと納税の拡充

・特例控除額の拡充(上限:個人住民税所得割額の1割⇒2割)。

・返礼品送付について、寄附金控除の趣旨を踏まえた良識ある対応の要請。

・申告手続の簡素化(確定申告不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、ンストップで控除を受けられる仕組みを導入)。

 

今日は長くなってしまいますので、次回、その辺を詳しくお話したいと思います。

それでは😃